2012年10月学校に泊まろうツーリング

459-1
恒例、秋の温泉ツーリング、今年は西伊豆のやまびこ荘に行きました。この町営のやまびこ荘は元小学校で、児童数の減少により廃校となりそれを改装して、宿泊が出来る施設になっていて、温泉も掛け流しで一泊2食付で5千円少々とリーズナブルな料金で泊まることが出来ます。参加者は、Fさん、ホンマちゃんと自分、yukiさん、ヌマさん、Cocoさんの6名です。出発地が色々で、東名高速駒門PAに集合しました。
459-2
大沢里(おおそうり)小学校は山の小学校なので校舎は1棟だけです。校舎の前には最近はあまり見かけなくなった二宮金治郎の像がありました。
459-3
最近耐震化のため改装されたので、校舎の中は綺麗です。部屋は「3の1」教室で夕方の食事の放送も校内放送が流れます。食事は海の幸・山の幸を食材に、給食のおばちゃん手作りの美味しいご飯でした。
459-4
牛乳も今はほとんど見かけないビン牛乳です。子供の頃、この牛乳キャップを集めたのを思い出しました。
459-5
昔は金の採掘作業の人たちの子供が、多いときで200名以上通っていたそうです。当時の卒業アルバムは思い出と共にセピア色に染まっているんでしょうね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください