PRIMERGY MX130 S2にサーバー入れ替え

451-1
現在使用していたサーバーはNEC Express5800/S70 タイプFL(写真左)です。これを富士通 PRIMERGY MX130 S2(写真右)に更新しました。サーバーというとなんか難しそうですが、要はただのパソコンでインストールするOSがちょっと違うだけです。富士通製は現行モデルですが、ネット通販で新品が代引き手数料込みで11,400円と安いです。今まで使っていたNECも1万円位ですが、メーカーもこんなに安くしたら儲けどころか赤字になっちゃうんじゃないかと心配です。でも購入した翌日には、在庫もなくて価格も55,965円になってました。なんか凄く得した気分(^^)v
451-2
メモリーとハードディスクを容量アップするので、中身を眺めて見ました。あらかじめケーブルも引き回されていて、工具も使わずに作業が出来ました。PRIMERGY MX130 S2は、停止した状態でもマジックパケットを送信することで起動できます。これはNEC Express5800/S70では出来なかったことです。
451-3
これまたアマゾンで購入したwindows home server 2011をインストールします。このwindows home server 2011も発売当初は13、000円位していたのが、いつの間にか半額以下で買えるようになってました。
451-4
windows home server 2011のダッシュボード画面です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください