XperiaのAndroidは今月11日にOS 2.1へアップデートして使い勝手がよくなっています。
今日はクルマではじめて横浜のとある場所に行ったのですが、ナビ代わりにXperiaのグーグルマップに目的地を設定してメーターのところに立てかけて走ってみました。GPSを内蔵しているので位置情報は凄く正確です。音声案内も自動車用のナビとほとんど変わらず、まったく知らない初めての土地にもかかわらず目的地に無事到着しました。これなら本格的なナビを付けなくても十分機能します。
スズキ スイフト 1.6 スポーツ
スズキ スイフト 1.6 スポーツは今年夏過ぎにモデルラインナップから姿を消しました。でも探すとまだ何台かは在庫車が見つかります。これはスズキ系のチューニングショップ「モンスタースポーツ」に新車在庫している「スイフトスポーツコンプリートカーオーリンズSpecial-R」というモデルで、名前の通り、オーリンズ社製車高調とマフラーでライトチューンしてあります。スズキはカプチーノ(4輪)、GSX1100刀、’88GSX-R750などを所有していた時期もあり身近に感じるメーカーです。
ルポGTIの中古に比べれば、同じくらいの価格で「新車&国産車の安心感とコンプリトカーのプレミアム性」を同時に手に入れられるとなるとちょっと検討しちゃおうかなという感じになります(^_^;)
LUPO GTI
ネットを眺めていたら程度の良い「ルポGTI」が出ていました。このルポ君はVWグループの車種の中でも全長3.5メートルと軽量コンパクト(小型な現行ミニクーパーSよりさらに小さく車重も約200㎏程軽い)で、その割に高出力エンジン、6速マニュアルミッション、アルミ製ボンネット(前期)を採用するなど気合いの入ったモデルでした。国内でも細々と3年間ほど販売されていて、以前購入しようと思っていましたが果たせずちょっと未練もあったのでこれは「出物か!」とさっそく展示場までチェックに出向きました(^_^;)
実車を見ると5年落ちなのに実走行7千キロ弱で、写真のとおり程度も非常に良好な個体です。さらに気合いの入った営業さんもいて、ピレリを高額査定されてちょっと買う気モードになっちゃいました。
しかし、冷静に考えると5年前の車両をまだ1年しか乗っていないピレリを手放してまで手に入れるのは「あり?」と自制心が働いて見学のみで終了しました(^_^;)
(小径15インチホイールやセンター2本だしマフラーがお洒落です)
でも、年々ハイメカ&肥大化していくVW車種ラインナップにはない軽量ホットハッチは「駆け抜ける喜び」がありそうなのでつい手が出ちゃいそうになります(^.^)
レグザチューナー D-TR1
地上デジタル/BSデジタル/110度CSデジタルを東芝レグザチューナーに更新です。これまではパソコン系メーカーのバッファロー「LT-H91DTV」を使用していましたが、付属のリモコンボタンで地デジ→BSの切り替えが不能になってしまい、もともとボタン操作の反応も遅いので操作するたびにストレスがたまってました。
このレグザチューナー D-TR1は機能的にはバッファロー「LT-H91DTV」同等でUSB外付けHDDに番組を録画することも出来ます。サイズは非常にコンパクトでさっそく接続して電源を入れると気持ちよくボタン操作に反応し映像もより綺麗に表示されました。
デジタルテレビチューナーでは比較的高額ですが、地上デジタル/BSデジタル/110度CSデジタル HDMI端子あり外付けHDDに録画可能と機能充実機種です。
原因不明・・・??
このパソコン数年前に友達の依頼で組み立てたのですが、最近起動しないなどのトラブルで回収してきました。自宅でモニターやキーボードなどを接続して作動させると特に動作は異常ありません。とりあえずメモリーやHDDのエラーをチェックして異常がないことを確認し、さらにマザーボードBIOSや各種ドライバーのアップデート、ビデオカードを同等品に交換しCPU100%負荷ベンチテストを行い異常なく動作することを確認して配達しました。接続を完了して「スイッチオン」・・動かないゾ、さらに勝手にリセットをしたりと・・・?
気分も撃沈して自宅に再度持ち帰り起動すると問題なく作動します。ウーン・・?まさか「風水や地形的な問題」じゃあるまいし原因が何かわかりません・・・??